この季節も大活躍間違いなし!ワセリンのススメ

ワセリン

以前、肌が荒れてガサガサになったことがあり、病院に行ったことがあります。原因は不明でしたが、何らかにかぶれたようで、薬と一緒に乾燥を防ぐ白色ワセリンを処方してもらいました。その後、肌荒れは無事に完治しましたが、私は白色ワセリンが手放せなくなりました。

ワセリンは石油から抽出される炭化水素類を精製して作られたクリームで、主に乾燥を防ぐ目的で使用します。石油と聞くと肌に悪そうですが、灯油やガソリンとは全く違う油分で、ステロイドや防腐剤を使用していない天然由来の成分なので、安心です。安心と言っても、副作用がまったくないとは言い切れませんので、使用時には必ずパッチテストなどを行い、確認して下さい。

さて、ワセリンには、精製度の低いものから黄色ワセリン、白色ワセリン、プロペト、サンホワイトというふうに色々な種類があるようです。精製度が低いほど価格が安いのですが、精製度が高いもののほうが不純物が少なく、プロペト以上であれば目の周りなどデリケートな場所や赤ちゃん、肌が弱い人でも使用できます。

使用目的や使用者の状態によって精製度を選択するのがいいでしょう。私は病院で処方されたものと同じ、白色ワセリンを使用しています。顔にも使用していますが、今の所、問題は無いようです。

ワセリンは化粧品ではない

ワセリンは、化粧水や美容液のように肌に浸透しません。肌の表面にベールをかぶせたように保湿、保護します。保湿は体内の水分の蒸発を適度に抑え、肌の乾燥を防ぎます保護は逆に肌を覆うことで外部からの何らかの侵入、刺激を防止、軽減します。

ですので、化粧下地、リップ、就寝前の保湿、小さな怪我の保護など様々な用途に使用できます。私の場合は、夜寝る前に顔に塗ります。また、足の踵や手のツメ、指の保湿にも使用しています。最近知ったのですが、鼻や目の周りに塗ると花粉症を軽減出来たり、足に塗ることで靴ずれ予防にも効果があるようです。

使用のコツは、薄く、こまめに塗ることです。保湿の意味で厚塗すると逆に乾燥肌を悪化させることもあるようですので、気を付けましょう。色々な使い道があるワセリン、ぜひ、使ってみてくださいね。

ワセリン種類

子育てして思った、隣の芝生は青く見える日常

子供イヤイヤ

一歳四ヶ月になる息子は我が強いようで、一般的に2歳前後から始まると言われているイヤイヤ期の気がもう出て来ています。身長80cm 体重12kgととても体格がいいので、暴れられたらほんとうに収集がつきません。

もっと成長したらどうなるんだろう…と今から不安です。まわりのお友達は息子よりも少し月齢が上の子が多いのですが、きちんと座ってお話を聞いたりご飯を食べている姿がよく見られます。

我が子はちっとも黙って座っていないし、奇声をあげながら走り回るし、おっぱい星人なので未だにご飯もろくに食べず食べムラもかなりあるという強者。昼寝や夜寝るときは私がいないとすぐに泣いて起きてくるので、自分の時間というものが一切ありません。

まわりのママ友の話を聞いていると、ご飯はもりもり食べるししっかり寝るしと本当に羨ましくなります。断乳すれば変わるよ~とまわりから言われますが、保育園に預ける予定もまだないので無理やり止めさせる気はありません。

自然卒乳を目指しているせいで苦労しているのか?だったら止めさせるほうがいいのか?と何度も何度も悩みましたが、未だに踏ん切りがつきません。児童館に行ってもお友達は揚げないコロッケや卵焼きなど大人のようなしっかりとしたお弁当を食べている中、トマトや茹でただけのとうもろこしなど離乳食初期のようなものしか入っていないお弁当を広げるのはとても恥ずかしいです。

ママ友に「こういうの作ってみたらー?」なんてアドバイスされますが、私だって手抜きしてるわけじゃなくて色々試して作ってみてるんです!それなのに食べてくれないからこうしたものを食べさせているのに…。

ご飯をもりもり食べてくれる他の子の姿をみて羨ましく感じることがよくあります。体重が軽い子を見て、抱きやすそうだなあと羨ましく感じることもあります。隣の芝生は青く見えるというのはこのことか、と初めての子育てで痛感させられています。

でも息子の笑顔を見たら、息子でよかったと思えます。私が重くても抱けるから大きく育ったのだし、私のおっぱいが大好きだからご飯を食べないのだし、私を選んで産まれてきたのが息子なんだよなあと思うと可愛いです。

今日も公園で泥んこになって遊んで、ご飯もあまり食べず、おっぱいを吸いながらお昼寝中です。私は拘束されっぱなしだけど、いつか嫌でも離れていってしまう男の子なので今このときを大事にしたいと思います!

土曜日は仲間で6時間!タスキをつなぎました

ジョギング

私の趣味にジョギングがあるのですが、土曜日は、「走り仲間」と一緒に6時間マラソンリレー大会に出場しました。これはチーム対抗で、6時間でどれだけ距離を走れたか、を争う競技です。

正確には1周1.5kmのコースを何周走れるかを競い、何周走ったらタスキを渡すかはチームで適当に決めることになります。1周ごとに走ってタスキを渡しても良し、ある人は3周走って、ある人は1周走っても良し、という感じです。

ウチのチームは9名いたのですが、そうすると一人当たり40分を走る必要があります。40分を一人で続けて走るのであれば、初心者のランナーでもそれ程難しいことではありません。もちろん、ルール上一人40分ずつ走ってタスキをつないでいっても構いません。

ただ、これではゆっくりペースで走ることになるので、ある程度みんながダッシュで走るように小刻みにつないで行った方がいいことになります。ただ、こんなダッシュの連続で、正直6時間もみんなで走りつなげるのか非常に不安がありました。

最初は不安一杯でスタートしたものの、始まってしまったら、特に私たちのチームはそれ程勝ち負けにこだわっていなかったのでみんな楽しく、それぞれのペースで走ってすごく楽しいレースになりました。

私は結局、最初のタスキは2周、次は1周、最後に2周の合計5周を走りました。普段長距離を走っているので1.5kmという距離は非常に短いのですが、ダッシュは久々だったので20km以上走ったような疲れを感じました。

ただ、一回一回タスキを渡す時は、なんかすごく一体感が生まれるような印象を持ちました。レース終了後は、みんなで近くの居酒屋に移動し、祝杯を挙げました。土曜日は非常に天気に恵まれていたため、チームのメンバーはみんな日焼けしていました。

汗もダクダクだったので酔いも非常に回りやすかったですが、お互いの健闘を称えながら杯を重ねました。とりあえず、メンバー全員怪我もせず、楽しく走れたのは本当に良かったです。ちなみに翌朝は慣れないダッシュをした所為で、筋肉痛になりましたが、まだ成長できそうな感じです。

筋肉痛の治し方

高校の友人ともんじゃ焼きランチに行ってきました。

もんじゃ焼き

高校の友人と一緒に日曜日の華街にもんじゃ焼きを食べに行きました。もんじゃの食べ放題があったので、二人で散々迷ってこの食べ放題にしました。

生地は何でも注文していいのですが、トッピングのチーズや明太子、イカ、タコ、ジャガイモ、豚肉は一度プレートで届くのみです。もんじゃ焼きは一枚1000円近くしますので、2枚食べれば十分に元が取れる計算です。結局私達は6枚のもんじゃを平らげました。最後に計算すると計算を勘違いし二人で3枚食べたと思っていました。

月島もんじゃおすすめ

二人で3枚、通常で食べると3000円になり、今回の食べ放題なら3200円・・・。お得だったのか?と言いたくなったのですが、計算の途中で私達は一回に2枚分焼いていたので6枚と言う計算なんじゃないか!と気が付きました。最初、計算違いの時には何だか二人してしょんぼりしてしまいました。

実際は単純に計算して6000円分です。それが3200円で食べる事が出来ました。そもそももんじゃ一枚1000円がかなり高いと言う事は十分承知なのですが、それでも食べたかったもんじゃだったので満足し、満腹になって値段を気にしなくて良いと言うのは嬉しい状況です。

きっと次に行く時にはもう少し消化機能が衰えているので、違う味の物を食べたいと思います。関西で生まれ育ちましたが、社会人になってもんじゃと出会い、お好み焼きとは又違った美味しさがあるので、好んで何度も食べている状況です。その後、かなり満腹感が強かったので自宅まで歩いて帰る事にしました。

駅数で言うと3駅分です。友人ともんじゃの店の中では話し足りなかったので、ぺちゃくちゃ話しながら帰宅しました。帰宅後は体重計に乗ってみますが、そんなに増えていなかったので良かったです。

友人もいつか結婚して子どもが出来て、我が家と一緒に過ごす事が出来たらいいなと思っています。友人には婚活を頑張ってほしいと思っています。良い出会いがある事を祈っています。

引っ越してから数ヶ月も経ったのにカーテンのなかった家

カーテン

結婚を機に引越しを済ませてから数ヶ月。新居がマンションの上の方の階ということもあって周りから見られる心配がないだろうと購入を見送っていたカーテンを買いに行きました。

しかし、店舗でカーテンを見て回っているうちに新居についている窓が大きいことが判明、オーダーメイドでないと購入できないことがわかったのです。ただでさえカーテンは高く、何回も旦那にカーテンの必要性を言って聞かせ、購入を決断させたばかりだったため、このことは私にとって悪い知らせでした。

案の定旦那はオーダーメイドした際の料金を見て意見を変えました。そこで、今度は「レースのカーテンだけでも良いから」と言いました。それでも最初は渋っていたのですが、数週間かけてなんとか購入を再度決断させることに成功。

そして先日、旦那が仕事の休みの日に再度カーテンを買いに行き、引越しから数ヶ月経ってようやくレースカーテンを購入。しかし、少しでも金額を浮かせたい旦那は丈が10cmほど短いもの選んだのです。

私が丈の長さを測っていたので「絶対に足りない」と主張したのですが、「そんなことない。それにもし足らなくても10cmくらいならカーテンのかけ方次第で変わってくるから大丈夫」と私の意見に聞く耳を持ちませんでした。

そして購入したカーテン。つけてみるとやはり10cmほど足らず、カーテンの下から窓が見えてしまうような不格好になってしまったのです。その上、外気がそこから入ってきてせっかく冷気を防ぐカーテンなのに意味がありません。

しかし、旦那は「これでいい」の一点張り。最終的にはその言い合いを続けることに疲れた私が諦めることしました。しかし、レースカーテン一つでこうだと厚手のカーテンを買い、設置するまでにあとどのくらいの日数が必要になるのかと一抹の不安も感じます。

自分が欲しいと思った、スピーカーやサイドテーブルはどんどん購入するのに、いつまでたってもカーテンだけは購入しようとしない旦那の考えてることが理解できません。

「パパとママどっちが好き?」息子がママを滅多打ち

家族

子どもにはあまり効かない方がよいのかもしれないけれど、ついつい聞いてしまう質問ってありますよね。先日家族で話していて子どもにこんな質問をしてしまいました。

「パパとママどっちが好き?」

子どもの中にはどちらと答えてよいのかわからずストレスになってしまう子もいると聞いたことがあるのですが、うちの息子は「パパ!」と即答でした。内心、息子は私のことを大好きだと思っていたのでこの返答には少なからずショックを受けてしまいました。

「えぇー!!」と言いながらも、確かにパパのことも大好きだし、仕事が忙しくなかなか一緒に過ごせないので、たまに遊んでもらうと全力で遊んでもらい、とても楽しんでいるのでパパが強かったんだと思い込もうとした瞬間、主人が次の質問をしました。

「じゃあ、N先生(幼稚園の担任の先生)とママだったらどっちが好き?」
「N先生!」

絶句。

えっ?ママって先生よりもダメですか?

息子はかわいいと言ってもらうことが大好きで、N先生は息子のことをとってもかわいがってくれています。基本的に幼稚園の先生はみんな優しいし、大好きなのは知っていたけれど、まさかママより好きだとは思わなかった。軽く、いやけっこうなショックを受けます。

主人は主人で、ここはママと言う答えが返ってくると思っていたのに、まさかの先生の方が好き発言にびっくりし、その発言にショックを受ける私を見てあたふた。

「じゃあ、Eちゃんのママと、ママだったら?」

とよそのママとの比較する質問を投げかける主人。

そしてその答えは、「Eちゃんのママ」でした。

さらに、

「だってかわいいんだもん。」

と付けたし、息子は追い打ちをかけます。もうね、笑いながらも涙が出てきましたよ。

これ1週間前の話で、今となっては確かにママよりEちゃんのママの方がかわいいし、N先生の方が若いし、女の子大好きな息子からしたら仕方がないのかな、と思えるんですが、1日ぐらいショックから抜け出せず大変でした。

主人もいろいろフォローしてくれるんだけど、それがさらにみじめに感じてしまったり。今後、子どもに「どっちが好き?」の質問はしないようにしようと心に決めたのでした。

パソコンでのお小遣い稼ぎが思うようにできなくなった

パソコン

時間に余裕があると、何か生産的なことをしていないともったいないという気分になります。だから私はパソコン作業をしてお小遣い稼ぎをしているのですが、最近それに上限が設けられてしまいました・・・。

とあるクライアントさんと気持ちの良いやりとりをしているのですが、相手の予算が尽きてしまったとのことで先月から書ける記事数が決められてしまいました。書けば書くだけ儲けられるというモチベーションが下がってしまいました。

それからは数件、別の仕事を見つけようと自分から応募してみたり、トライアルをしてみたもののしっくりくるものはありませんでした。

誰しもそうだと思うのですが、私は修正依頼が何度も来るのが嫌なんですよね。ダメ出しを食らっているみたいで気持ちが凹むのです。それがない案件もたくさんあるので、できることならそっちでやりたいなあと思っています。

他の仕事を探すメリットとしては、単純に収入が増えること、それから余った時間を有効活用できることです。一方デメリットは、探すまでの時間が徒労に終わることも少なくないこと、トライアルをしても必ず長期の仕事に結びつくとは限らないことです。

今良い関係を築けているクライアントさんは相手が私のプロフィールを見てきてくれたので、同じように良い人を見つける手段が私発信では今のところないのですよね。

別にお金に困っているわけではないのですが、手が空いている時にゲームをしたり映画を見たりしていると、妙な罪悪感を感じてしまうのです。好きなことができる時間が増えるのは良いことだし嬉しいのですが、どうも気持ちが落ち着かないというか。

私の仕事は夕方からですが、皆が働いている間に私も働くことで社会参加感があるというか。家に居ながらできるこの作業は気に入っているので外に出るつもりはありません。何か良い出会いが降ってくればと思いつつ、自分からもちょくちょくアプローチしてみようかなと思います。

だんだんと金欠に。お金がない

やっていた仕事がなくなってしまったのと、仕事を選んでいるせいでだんだんとお金がない、どうしようという状態になってきました。それはそうですよね、仕事してないんですから。まあ旦那が働いているとはいえ、私も稼がないと家計は苦しくなる一方です。

そしてこの期に及んで、パソコンが不調をきたしてきました。まとまったお金が無いので借りたいのですが、すぐに借りれる場所って消費者金融くらいしかないですよね。知人や両親から借りるとお金がなくて困っている人だと思われてしまうので嫌なんです。

でもパソコンがないと話にならないのでとりあえずお金を作る術を今一度調べてみようと思います。旦那にも相談してみようかしら。